2017年01月26日

不要な中華でDSG


美樹本先生のマクロスはまだ連載が続いてる
のでしょうかね?
ミンメイの性格の悪さに引いてしまって
読むのを止めてしまって何年経ったかな・・

・・・


たまった中華ギアを活用しようと思います。

では材料から


こないだの貧乏ハイサイで使ったメカボです。
一応マルイver.2です。

SHSのDSGです。

たぶんCYMAのスパーギアです(たぶん18:1)

不明な中華ベベルギアです。

バーの下を11mmに加工した(先を切っただけ)
マルイver.2タペプレ

SHSの金属歯14枚のピストン
(後ろ3枚の歯を段々削り)

短くてハイテンションなタペプレスプリング
(SHSのver.3スプリングセットに入ってるかな?)
DSGは素早く引いてすぐ閉鎖、が基本らしいので・・・
初速タレてションベン弾の予防です。

スプリングは120くらい
SHSのカサ上げスプリングガイド
他はふつうの中華シリンダーとヘッド
ノズルはマルイ

全てをセットしてフタをして・・・
中華の机モーターを3セルリポで回します。
(ギアが18:1なら20発/秒くらい・・かな)

さあ、フレームに組んで試運転!!
セミは問題なくスパンスパン動作
そしてフルオート・・・

「ブーーーー・・ギャーーー!!!カラカラカラ・・・」

あきらかにスパーが壊れた音ヽ(´▽`)/


SHSの硬いDSGに殺られてます。

気を取り直してバラして多少は硬そうな
スパーを入れてもう一度・・・

「ブーー!ギャギャギャーーー!!!カラカラカラ・・・」


また殺られましたヽ(´▽`)/

すごい(# ゚Д゚)

まるで不適格者を容赦なく死亡させる
カイザギアのようなヤツだ。

次!


たしかVFCのスパーギア

「ブーーーーーーーーー!!!」

壊れない。
やった!!!成功だ!
初速もトレーシーのパイパイみたいにタレないヽ(*´∀`)ノ

こんだけしか回ってませんが
(インナーバレルは180mmくらいでこの初速)

これくらいがノーマルマグでも
楽々給弾できてゲームでも使いやすい
サイクルではあります(個人的感想)
セミ切れもそこそこ。

貴重な休日の半分をこんな事に費やして
しまいました。

・・・



スジ写真集騒動です。

どのスジが問題なのか?
そのスジなのか?
確かなスジなのか???

けしからぬ縦割れのスジなのか?・・・

S井さんがスジくっきりのパンツルックの日は
たしかに元気が出ます。



理髪店を装ったサービス・・・
隣国はすげーな

模写は難しい。勝手に自分の線を入れると
別人になってしまいます。

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)  


Posted by てつろーくん  at 00:25Comments(4)電ガン鶏肋集

2017年01月23日

でんでんむしとPROWIN他


TVQの日曜午後の映画は「酔拳」でしたね。

仕事中にも関わらず夢中になって
最後まで見てしまいました・・・

ジャッキー・チェンとウォン・チェンリーの
演武がすばらしいo(^▽^)o

やはりカンフー映画はすごいです。

・・・

M7a1の給弾不良、原因は
「でんでんむしがPROWINチャンバーの内側に接触している」
でした。

画像には写ってませんが先っぽが黒ずんでます。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e452817.html
我が師、オヤジGUN先生の記事を思い出してよもやと
おもいましたがよもやでした。

PROWIN後期型に交換したらどうかな?と思い

やってみたら解決w治癒です。
※薄青が後期型

あと我流で
トリガーのショートストロークやってみましたが

ここをプラ板で詰めちゃうとセーフティーが
かからなくなってしまったので・・・

スイッチ押す方にアルミテープを
ミルフィーユ状に貼ってちょうど良い
ポジションで詰めました。

しかしEFCSメカボは良いです
そそっかしい私でも壊す心配があまりない。

逆につないでも壊れない(試さないように)

無駄にヒューズ付けたけど
取り付けミスで物理的にぶっ壊してしまう
間抜け事案も起こらない。

・・・

電動ガンは面白いなぁヽ(*´∀`)ノ

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)





  


Posted by てつろーくん  at 00:25Comments(0)電ガン

2017年01月20日

2017初サバゲ


こんな奇怪な人物は日本には多分いません。

・・・

安心して受け入れてくれる
こころやさしい管理人のお姉さんがいる
ブタゴヤ共和国のマンデーゲームに
混ぜてもらいました。

けっこう大所帯のサバゲサークル主催で
平日とは思えない盛況ぶりでしたよ。

この日はEFCS組んだM7a1と
次世代M4実戦テストが主な目的でしたが・・

部屋で試し撃ちの時点で若干の給弾不良が
あったものの多弾マガジンの巻きが足りない
くらいに考えてました。

しかし・・ファーストゲームで症状が悪化。
トリガー引いた回数の半分しか発射できませんw
カンカンパンパンカンパンパン・・・
それでもキレの良さが幸いしてヒット獲れましたが
幸先悪いスタートです。

でんでんむしが原因でしょう・・・

2ゲーム目は次世代M4使いましたが
さすがによく当たります(´∀`)
秒殺も達成できたと喜んでたら・・
これまた大誤算・・・
1マガジン撃ち切らないうちに弾詰まりw

ライラクスの押しゴムか・・・

いきなり宿題ができました(´・_・`)


不調な銃をだましだまし使うハメになりましたが
ゲーム自体は本当に楽しかったです。

スタート前のミニ作戦会議は新鮮でした。

好き勝手にやるのが常でしたが
明るいメンバーと一緒なら悪くないです。
クセになりそうです

混ぜてもらえて
ありがたいありがたい。

かっこいいミセスも
フィールドを縦横無尽に
駆け巡っておられましたね

久しぶりのゲームでしたがそこそこ動けて
会心の一撃もキメることができて充実した
時間が過ごせました。

また参加したいですヽ(*´∀`)ノ

・・・

今日の鶏肋

イケメンパンツを買ってみたのですが
痛恨のサイズミス
ウェスト80センチ(M)が入らない!

(L)に交換してもらうのは簡単だけど
それでいいのか・・・
この5年で体重が10キロ増えてるのは
事実。ここらで歯止めをかける機会と
捉えよう。

ダイエットをはじめました。

たまにサバゲに行くくらいで体重減るわけ
ないので運動も。

・・・


さて、また改修作業だ。

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)

  


Posted by てつろーくん  at 00:32Comments(2)電ガンサバゲ

2017年01月18日

EFCS(DSG)メカボ改修


ミリブロは営利業者さんが主役です。

私のような業界に益しない一般の無課金民が
分をわきまえず好き勝手やる場ではありません
でした。

海よりも深く反省しております。
今後は目立たないように使わせて
頂きます(._.)

・・・

今までやったことなかったですが
トリガーの可動域を詰めてみようと
思い立ちました。

このポイントに1mmプラ板を接着。

バラしたついでにこれまた初体験の
「でんでんむし」

昨年マッチ先輩に薦められてましたが
やっとこさ実行です。

寒さで手がかじかんで
Oリングはめるのに手こずりましたが・・

装着完了。
当然ながら完全に固定なんですな。

組み立ててみると・・・

けっこう可動域詰まったかな。
これで実際にゲームで使ってみることに
しましょう。

・・・

今日の鶏肋


隣国の狂いっぷりが非道いですね。

私がいままで隣国の批評をしなかったのは
何者かに抹殺された前ブログに隣国からの
アクセスが相当数あったからです。

※K-POPは著作権フリーです。
ひょっとすると私の大好きな「RAINBOW」とか
「SISTAR」のメンバーが見ている可能性もゼロ
では無かったと思います。

悪口を書いて嫌われてしまうと、
「SISTAR」にもし会えた時に
順番に顔を尻で踏んでもらえなくなります。

「RAINBOW」と家族湯に入るという悲願も
潰えます。

しかしながら
チンピラプロ市民の暴挙を止めない等
国家間の約束を無視したあげくに
「悪役がいなくなると国民の支持を簡単に得られなくなる。」
という理由で「合意を反故にしよう!」てのは
呆れてものが言えません。

明治の太政官政府でさえ幕府が結んだ不平等条約を「幕府が結んだ条約だから知らなーい」と言わずにまじめに引き継いで数十年かけて改正したのにね。

かの国がわが国をユスりはしても絶対にユルすはずがないのでこれ以上は無視で良いのではないかなぁ・・・

ニューヨークの自由の女神の隣に
大仏クラスの少女像を立てたらいい。

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)

  


Posted by てつろーくん  at 13:35Comments(0)電ガン鶏肋集

2017年01月14日

ほしいガワが無い


トップ画はできるだけ自分で描こうと
思います。

描けたときに更新するとしよう。

・・・

この趣味を再開してはや4年

欲しかったガワ(現実的な予算で買える)は
あらかた買ってしまったような気がします。

よって現在欲しい本体が無いです。
VFCのSR635が欲しいような気もしますが
背中を押す決定打がありません。

年末のギャンブルも空振りだったし
物欲の停滞期に入りました。

仕方がないので手許に残っている本当に
必要なものをバージョンアップするしか
ないのでそうしています。

効果に懐疑的だった
でんでんむしとか入れてみようかな。

・・・


あ、M4ストックがポン付けできる!!

なんか閃いたような気がします(^o^)

原作のサミアドはすげーな。

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)

  


Posted by てつろーくん  at 13:03Comments(2)鶏肋集

2017年01月10日

プロレタリアートハイサイクル②


クリックされない工夫です。

・・・

続きです。

軸受をメタルに交換

ショップではこんなに高くないと思います。
マルイのハイサイ用が手に入ればそれに
越したことはないです。
よく回るそうです。
6mmベアリングは壊れます。


念のためにセクタチップはめてます。
シム調整についてはホウシュン大明神の記事を
ご参考に。

すみません該当記事を探しきれませんでした(*´∀`*)


閉じてネジ締めてギアがカラカラ回れば
OKだと思います(´∀`)

ピストンはSHSメタル歯14枚
たぶんプラ歯はすぐに消滅します・・

ヘッドは転がってたCYMA純正??
軽けりゃ軽いほどいいかも

気密OK


スプリングは110をチョイス

閉じて
グリップとモーターだけ組んで
試運転・・・動きました。

そして弾が出る状態で試射
まずは2セル2000mA

そして3セル1300mA

EG1000だけど
うん、微妙だ。

素直にマルイのハイサイ買ったほうがいいですねw

作例で使ったパーツは最寄りのエチゴヤ南福岡店に
だいたいもっと安くであると思います。
商品知識豊富で客に適当な事を言わない
信頼と実績のエチゴヤ南福岡店をご利用ください(´∀`)


おしまい

  


Posted by てつろーくん  at 22:07Comments(4)電ガン

2017年01月07日

プロレタリアートハイサイクル①


サガテレビは美人の宝庫です。

なぜ,あなたたちはサガテレビを視聴しないのか!?
甚だ遺憾です。


エリカ姫は
増田未亜的な憂いのある美人です。

隣の男性アナも横目でチラチラ見てるし
きっと好きになってるよね(中学生的)

・・・

今年は低予算ハイサイクルの作成から・・
抹殺された記事の補完の意味も込めて(-"-)
特に特殊な工具使わずに。

主な材料は
私のような低所得者の守護神SHSです。
手に入りやすいのライラクスだと思いますので
細々したものは一応ライラクスを紹介しております。

おなじみ13:1ギアです。

ピスクラ予防とショートストローク化のために
(理由はそれでよかったかな)
白く塗った部分をセクカします・・
※左はカット済み

私はダイヤモンドヤスリで削りますが
最近は3枚カットした出来合いセクターギアが
ありますね。

これ買うとセクターギアが余りますが、
16枚のやつは仕様変更して流速作る時に使えます。

メカボはver.2マルイです。

電線が古くなってると思われるので
引きなおします。
レスポンスアップの主要因は電線です・・

手に入りやすい銀コードなのでこれ使います。

いくら良いモーターやバッテリー使っても
電線が腐ってると効果が半減しちゃいます(たぶん)
あいかわらずハンダ付け苦手(-"-)

電線は余裕のある長さで敷いといて

蓋をして・・・

ちょうどいい長さを模索します。
(+)線に赤いマーク施行

今ある予算で欲しいガワがないので
使いまわしのHKM4フレームです。

長さが決まったらコネクターをハンダづけ

接着部をカバーする収縮チューブを忘れずに・・・

ライターの火であぶって完了。
(私は自己責任でヒューズレスですが、不安な方はヒューズつけてくださいね)


モーター端子のほうも同じ要領で

ラジオペンチがあれば簡単に加締めできます。

メラ!

今回はここまで・・・


ここのやり口はよくわかりましたので
もうEテレみたいなネタしかやりません。

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)
  


Posted by てつろーくん  at 15:06Comments(4)電ガン

2017年01月01日

通常運転


※使用許諾有
例年通り大晦日も元日も出勤です。

初ワレメくっきりも拝みました。

とはいっても
なかなかテンションは上がりませんが
正月ボケにならないという利点は
あるかもしれません。

できるだけ正月番組も視聴しないように
しなければ。いやどうだろ。

・・・

今後の取り組みは
過去にやったカスタムのやり直しを
やってみたいと思います。

スタンダードガンの単純ハイサイとか
3セルリポでしかやってないので2セル
ではどうなんだろうとか。

他にも
ARES EFCSをDSG以外での使い方とか
検証してみたい事もあるので・・・

まぁボチボチと。

あ!S井さんがあぶない!

またね
  


Posted by てつろーくん  at 17:49Comments(4)鶏肋集