2017年03月28日

トイズセンター博多屋



待ってました。


本人が「四月からはじめる」と言ってるので
本当なのでしょうw

福岡にもこんなに楽しそうな
フィールドがあったのですよ。
流行りの廃れが早いこの趣味なので
知らない人が多くなってるとは思いますが・・・

この時のヤラセ記事の女子たちは
ほとんど辞めてるだろうな・・・

・・・

先日墓参のため帰郷しました。

ここまでくるのにも相当疲れるのですが
ここから先が妙に遠く感じる・・・

目的の町に到着するとすでに正午過ぎてましたので昼食です。

「とんこう」は吉尾町かと思ってましたが
都北町だったのですね。
昔はとんかつにデミグラがどっぷりとかかって
たのですが当世風に別皿でした。
カツに箸をつけると衣がスルッと剥がれるのは
変わってませんでしたが(笑

納骨堂に向かう道すがら思い出のお店
「トイズセンター博多屋」に寄り道です。

店のたたずまいは変わってませんね・・・
物心ついたころにエポック社の野球盤買ったのも
宇宙戦艦ヤマトのメカニックカットモデル買ったのも小学生の頃にガンプラ~バイファム買ったのもエアガン初めて買ったのも・・・(エアガンはいずみや?)
ここでした。
社会人になってから地元のチームに入れてもらってだべってたのも博多屋でしたね・・

張り紙の内容は昔と変わりません。
「お買い上げの場合でもお金を頂くまではトリガーを引いたりスライドを引いてはいけません」
「カギを開けるのは買うときのみです」

長モノはもう置いてないようでした。
カウンター前のショーケースに各種リポがあったので常連は消耗品のみ買うのかな?

なつかしさに涙がこみ上げてきそうでした。
私が高校生の頃に作ってもってきた三式戦のハセガワ1/72はさすがに無かったです(笑

墓参り済ませて国分(隼人?)の天降川温泉に行こうと思ったら潰れてましたので

姫城の湯へ
キタナイけど5人で入っても400円は破格ですw

しかしあちい。

日帰りバタバタでしたが良い旅になりました(^o^)


今は登山道になってます。

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)
  


Posted by てつろーくん  at 14:48Comments(2)鶏肋集

2017年03月08日

鶏肋集


レインボーマンですが、特に意味はありません。

最近彩りが悪いので。

・・・


オクに出品したG3SASが売れたのですが、
落札者が入金してくれません。
連絡しても返事がありません。

どのタイミングで落札者の取り消しをして
「非常に悪い」をつけてやろうか悩んでいます。

G&Pを買う資金の一部に充てようと思ってたのですが・
やっちまったなぁ・・・

やっちまったといえば
昨日WBC見てたのですが超ファインプレーありましたね。

山田の打球をナイスキャッチ!!
そしてさっそくツィート

しかし
スタンドインする前にキャッチしてたので
ホームランがツーベースに

守衛さんたちに廊下に連行されて・・・

泣いてます。

しかし侍ジャパンが大差で勝ってよかったですね
一点差で負けでもしてたら・・・

私は
山田が中途半端な打球を飛ばすのが悪いと思いましたけどね
あんな狭い球場で。

・・・

最近、参加させてもらってるグループで
爆音仕様が話題になってるので作ってみようかと・・

理屈うんぬんは考えるのがめんどくさいので
まず短いインナーバレルありきで作ろうと思ってます。

ガワはこれが余ってるのでこれで。

20日に間に合うだろうかなぁ。


わかってます。

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)
  


Posted by てつろーくん  at 16:15Comments(4)鶏肋集

2017年02月21日

EFCS+DSG 二号機を作れない


成井せんせいはまだ描いてるのかな・・

石森先生の弟子筋で私が生まれた頃には
既に仮面ライダーとかキカイダーの
コミカライズ描いてたので少なく見積もっても
70くらい・・・だよなぁ

成井版ダイアクロン
そろそろ復刻してほしいです。
(連載は二年もあったから
とれ高はあるハズ)

・・・

ブタゴヤ共和国のマンデーゲームに行こうと
思ってたら夜半から集中豪雨。
早い時間に管理人のおねえさんからご丁寧に
LINEで中止の連絡がありました。
(私のような不良中年に優しくして頂き感謝してます。)

開催の可否を判断する時間帯に
ピンポイントで土砂降りになってしまうのは
きっとタカハシさんの日頃の行いでしょう。
どわははは

・・・

仕方がないので作業の続きをしました。

DSG対応のためのメタル歯
後ろ三枚段々削り

タペプレの羽根カット


ホップはVFCチャンバーに
ライラの押しゴムとガバマンSMパッキン

あとは組むだけ・・・

なんですが。

ガワが気に入りません。

剛性というか厚みというか足りない気がします。
G&Pのガワが欲しいけど

VLTOR セントリーカービンとか・・・
あっても高いんだろうな(´・ω・`)

納得いくガワが手に入るまで中断か・・


パロディ漫画の双璧は成井先生と夏目房之助先生
だと思います。

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)






  


Posted by てつろーくん  at 00:51Comments(2)鶏肋集

2017年02月18日

EFCS+DSG 二号機を作る②


帰り際にS井さんから呼び止められたので
少し遅くなった義理チョコでもくれるのかと
思ったらタダの業務連絡でした・・・

こんばんは
サバゲー大嫌いなてつろーくんです。

・・・

ふとりすぎてしまい履けなかった
AVIREXのイケメンパンツ(P.D.W M size)

ダイエットの甲斐あって履けるようになりました。たったの5㌔の減量ですけど大きな5㌔です。

Lサイズに交換するという安易な選択をしなくて
よかったです。

年末年始に体重計にのったところ70㌔に迫りそうな勢いだったので取り組む良いきっかけとなりました。

とりあえず毎日運動しようと考えましたが

だいたいこれくらいは毎日動いてるので
やはり間食がまずいのだろうと思い、
仕事中のお菓子と寝る前のスナック菓子と
炭酸飲料をやめました。

空腹感が辛かったです(´・ω・`)
あとは補助的に毎日続けられる程度の運動を・・

20分で2km歩いて100キロカロリー消費がノルマ

しかし覿面に効果があったのは
「必要以上に食べない」だったと思います。

たまに「サバゲーでダイエット」とかおっしゃってる方がおられますが全く効果は無いと思います。毎週やってたとしても帰りに焼肉とかラーメン食ったらチャラどころか増量です。
サバゲはかえって体に悪いのかもしれません。

この体重を維持できたらいいなぁ・・・

しかし職場の引き出しにお菓子がどんどん貯まる。

・・・

EFCSメカボが届きました。

前回はいきなりバラしてしまいましたが
今回はポン付けして動作確認してみようと
思います。

hurricaneのフレームに問題なく入りました。
そして
グリップとモーターを装着・・

動きますが動作がヌルい(´・ω・`)
3セルリポとEG1000のコンビが若干負けてる・・
それとメチャクチャ強くヘッドを叩いてます

これは海外仕様スプリングだな。
撃ったらとんでもない数字が出そうなので
これ以上組みません。

このメカボはポン付け不可ですね(´・ω・`)(´・ω・`)

さて、中身の準備をしよう・・・

次回につづきます。


週末は寒の戻りか・・
暖かかったのにな。

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)


  


Posted by てつろーくん  at 00:30Comments(2)電ガン鶏肋集

2017年02月15日

なめとんか(アルミを切る)


あさひも怒ってます。

・・・

今月の職員会議。

「今年度は500万円の収益減となりましたので来年度の定期昇給はありません。賞与へも影響がありまぁす!どこの会社も厳しいのは同じです。」

冒頭での理事長の発言で会議は紛糾しました。

「ふざけるな!減収の理由は!」

「現金の内部留保が億単位であるはずだ!使えよ!」

「カミさんになんて言おう・・・」

「なめとんかこら!」

一斉に職員が理事長に詰め寄りつかみ合いとなり
椅子は倒れ湯のみ茶碗は落下して割れその場は
さながら地獄と化しましたが・・・

強く羽交い締めされていた理事長は
動かなくなっていました。

仕方がないので

そして

さようならバカ理事長。

・・・

冗談です。
しかし内部留保を切り崩さずに職員に不利益を強いるのはどこも同じなのは確かです。一体いつ使うのか。

切ったのはM4のストックチューブでした。

どうしても2000のリポを収納したかったので・・
切りすぎた感もありますが

収まりはOK

私は1段目までしか伸ばさないので十分隠れます。
よかった。

これでバッテリー収納は解決。


ガワはこんなもんかな・・・
EFCS入れる予定


昇給ナシはひでーよなぁ・・

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)





  


Posted by てつろーくん  at 11:50Comments(2)鶏肋集

2017年02月12日

EFCS+DSG 二号機を作る①


トップ画を自分で描くのがめんどくさくなりました。

あさひLOVEです♡

京都局に転勤になってたのを昨日まで知らなかったくせに「LOVE」が聞いてあきれます。

NEWS9は降板してたものの
ヒストリアとかNEWSWEBとかで目にすることが
減ってなかったので・・・ふがふご

・・・

二号機の準備です。
G&GのDSGはベストポジションに肉抜き穴があってそこに5㎜のネオジム磁石落とし込めばOKだったのですが・・・

最近どこにも売ってませんので

守護神やってみます。


SHSのDSGの肉抜きはこんな感じですが
よく観察してみると
肝心要な引き側3枚目の直下
(※ピストン解放直前の歯一枚で止まる場所)
にスペースが広がってます。

4㎜なら入りそうなのでここに
磁石を挿入してみます。

まずは純正セクターで
磁極の向きを確認して・・・

はいったはいった(^o^)
直径4㎜ 高さ2㎜
縦に2枚入れて偶然ツライチになりました。

接着せずにこの位置で試運転します。
ネオジムの強力な磁力でちょっとやそっとじゃ
動く気配はありませんけど。

一号機のセクターギアを入れ替えます。
左はG&G
磁石を4㎜にサイズダウンしたことでの影響が
あるだろうか・・・

セットしてフタして試運転

・・・


セミも3バーストも動作はノープロブレム。


ピストンもちゃんと後退した同じ位置でストップしてます。

開けてみてギアをチェックしましたが
全く磁石の位置がズレてないので
接着はせんどこ。

使えるメドが立ったので
EFCSメカボを発注です(^o^)


・・・

頑丈な上に尻からスプリングでメンテナンスしやすいメカボに電子トリガーがセットになっててDSG組めば尋常じゃないセミキレが可能になるのでやめられません。

別売りの高価なスイッチ買って
自らの設置ミスで壊してパーになる
リスクもないし強いて必要無いモーターブレーキで 動作がヌルくなることもないし・・

FCU入りメカボとDSG買って16000円くらいなら
費用対効果も文句ナシではないかと思います。
(個人的感想)

さて、ガワはどうしよう。

ハイパー暴落のインチキ・オレガンコンテストで
銅賞にカスリもしなかったHKM4Dのフレームを使おう。


あさひ姫

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)





  


Posted by てつろーくん  at 15:32Comments(2)電ガン鶏肋集

2017年02月07日

電動ガン狂四郎


これはプラモ女子ですね。

女だてらにすっげーのを作るみたいですが・・・

・・・

私が電ガン弄る原点は
「プラモ狂四郎」だと思います。

まだMSVが出る前にコミックボンボン誌上で
ストリームベースとかのモデラー(当時の造語でしょうか)
たちがスタンダードなキットをベースにしてMSVを実際に作ってたのをワクワクしながら見てました。
※MSVは毎月一枚大河原先生がイラスト描いてましたね。

昔の人はプラ板とポリパテでなんでも作ってたんだなぁ・・
カリスマ先輩もパテの魔術師ですね。原点はプラモなのか

そしてガンプラブームに燃料を投下したのが!

ご存知「プラモ狂四郎」

「プラモシュミレーションシステム」に自分がカスタムしたプラモをセットすると仮想空間でライバルと戦えるという画期的な設定が全国のガンプラ少年の脳みそをウニにしました。

こだわればこだわるほど強くなるガンプラ

山根大好きでした。

私もやたらにミサイルポッド着けたり
胸部にゴム板貼って無意味な防弾アーマー仕様
作ったりして友人に自慢したり・・・

昔の少年は空想で遊べてました。

いまやってる電ガン弄りも
「こだわってどれだけ戦闘力を高められるか」
だと思います。

いまだに新しい発見があってまだまだ遊べそうです。ポン付けでは効果があまり無いパーツでも組み合わせで可能性が無限になるあたりとか寝食忘れてしまいます。

サイレンサーの中に綿入れてみたり
スチールウールやガラス綿入れてみたり

真綿でなんとなく高音域が出なくなったような気がします(個人的感想)

気が済むまで作業したら・・・

フィールドで
「おっさんのプラモシュミレーション」
(プラモじゃないから実際に戦えるのですけどねw)

レジャーとしてのサバゲには全く関心ありませんけど、自分で作ったモノで戦えるという喜びがあるかぎりはクルマで5分のフィールドにだけは足を運びたいと思います。

「数を揃えることじゃなく納得いくまで作りなおす事」
電ガンも同じなんでしょう・・・


実はマルイスタンダードが最強だったりもしますwカラシタカナ氏が作る電動ガンがすごいのは、マルイベースで確かなパーツ、確かな補器、地道な作業のミルフィーユがなせる技なのでしょう。

初期のMSVのプラモ作りたくなってきました。

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)




  


Posted by てつろーくん  at 17:24Comments(10)鶏肋集

2017年01月26日

不要な中華でDSG


美樹本先生のマクロスはまだ連載が続いてる
のでしょうかね?
ミンメイの性格の悪さに引いてしまって
読むのを止めてしまって何年経ったかな・・

・・・


たまった中華ギアを活用しようと思います。

では材料から


こないだの貧乏ハイサイで使ったメカボです。
一応マルイver.2です。

SHSのDSGです。

たぶんCYMAのスパーギアです(たぶん18:1)

不明な中華ベベルギアです。

バーの下を11mmに加工した(先を切っただけ)
マルイver.2タペプレ

SHSの金属歯14枚のピストン
(後ろ3枚の歯を段々削り)

短くてハイテンションなタペプレスプリング
(SHSのver.3スプリングセットに入ってるかな?)
DSGは素早く引いてすぐ閉鎖、が基本らしいので・・・
初速タレてションベン弾の予防です。

スプリングは120くらい
SHSのカサ上げスプリングガイド
他はふつうの中華シリンダーとヘッド
ノズルはマルイ

全てをセットしてフタをして・・・
中華の机モーターを3セルリポで回します。
(ギアが18:1なら20発/秒くらい・・かな)

さあ、フレームに組んで試運転!!
セミは問題なくスパンスパン動作
そしてフルオート・・・

「ブーーーー・・ギャーーー!!!カラカラカラ・・・」

あきらかにスパーが壊れた音ヽ(´▽`)/


SHSの硬いDSGに殺られてます。

気を取り直してバラして多少は硬そうな
スパーを入れてもう一度・・・

「ブーー!ギャギャギャーーー!!!カラカラカラ・・・」


また殺られましたヽ(´▽`)/

すごい(# ゚Д゚)

まるで不適格者を容赦なく死亡させる
カイザギアのようなヤツだ。

次!


たしかVFCのスパーギア

「ブーーーーーーーーー!!!」

壊れない。
やった!!!成功だ!
初速もトレーシーのパイパイみたいにタレないヽ(*´∀`)ノ

こんだけしか回ってませんが
(インナーバレルは180mmくらいでこの初速)

これくらいがノーマルマグでも
楽々給弾できてゲームでも使いやすい
サイクルではあります(個人的感想)
セミ切れもそこそこ。

貴重な休日の半分をこんな事に費やして
しまいました。

・・・



スジ写真集騒動です。

どのスジが問題なのか?
そのスジなのか?
確かなスジなのか???

けしからぬ縦割れのスジなのか?・・・

S井さんがスジくっきりのパンツルックの日は
たしかに元気が出ます。



理髪店を装ったサービス・・・
隣国はすげーな

模写は難しい。勝手に自分の線を入れると
別人になってしまいます。

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)  


Posted by てつろーくん  at 00:25Comments(4)鶏肋集

2017年01月18日

EFCS(DSG)メカボ改修


ミリブロは営利業者さんが主役です。

私のような業界に益しない一般の無課金民が
分をわきまえず好き勝手やる場ではありません
でした。

海よりも深く反省しております。
今後は目立たないように使わせて
頂きます(._.)

・・・

今までやったことなかったですが
トリガーの可動域を詰めてみようと
思い立ちました。

このポイントに1mmプラ板を接着。

バラしたついでにこれまた初体験の
「でんでんむし」

昨年マッチ先輩に薦められてましたが
やっとこさ実行です。

寒さで手がかじかんで
Oリングはめるのに手こずりましたが・・

装着完了。
当然ながら完全に固定なんですな。

組み立ててみると・・・

けっこう可動域詰まったかな。
これで実際にゲームで使ってみることに
しましょう。

・・・

今日の鶏肋


隣国の狂いっぷりが非道いですね。

私がいままで隣国の批評をしなかったのは
何者かに抹殺された前ブログに隣国からの
アクセスが相当数あったからです。

※K-POPは著作権フリーです。
ひょっとすると私の大好きな「RAINBOW」とか
「SISTAR」のメンバーが見ている可能性もゼロ
では無かったと思います。

悪口を書いて嫌われてしまうと、
「SISTAR」にもし会えた時に
順番に顔を尻で踏んでもらえなくなります。

「RAINBOW」と家族湯に入るという悲願も
潰えます。

しかしながら
チンピラプロ市民の暴挙を止めない等
国家間の約束を無視したあげくに
「悪役がいなくなると国民の支持を簡単に得られなくなる。」
という理由で「合意を反故にしよう!」てのは
呆れてものが言えません。

明治の太政官政府でさえ幕府が結んだ不平等条約を「幕府が結んだ条約だから知らなーい」と言わずにまじめに引き継いで数十年かけて改正したのにね。

かの国がわが国をユスりはしても絶対にユルすはずがないのでこれ以上は無視で良いのではないかなぁ・・・

ニューヨークの自由の女神の隣に
大仏クラスの少女像を立てたらいい。

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)

  


Posted by てつろーくん  at 13:35Comments(0)鶏肋集

2017年01月14日

ほしいガワが無い


トップ画はできるだけ自分で描こうと
思います。

描けたときに更新するとしよう。

・・・

この趣味を再開してはや4年

欲しかったガワ(現実的な予算で買える)は
あらかた買ってしまったような気がします。

よって現在欲しい本体が無いです。
VFCのSR635が欲しいような気もしますが
背中を押す決定打がありません。

年末のギャンブルも空振りだったし
物欲の停滞期に入りました。

仕方がないので手許に残っている本当に
必要なものをバージョンアップするしか
ないのでそうしています。

効果に懐疑的だった
でんでんむしとか入れてみようかな。

・・・


あ、M4ストックがポン付けできる!!

なんか閃いたような気がします(^o^)

原作のサミアドはすげーな。

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)

  


Posted by てつろーくん  at 13:03Comments(2)鶏肋集