2017年02月24日

断捨離 G3SAS


最近うる星やつら見直してますが

キャラの数とキャラの作り込みのスゴさに
圧倒されます・・・
当時の声優さんにも強烈な個性があったから
でしょうね。(今は声優の頭数が多いだけです)

それにしても慣れ親しんだ声の方々が
次々と亡くなっていかれるのは本当に
悲しいです。

スパロボも過去の音源の使い回しが増えてる
でしょうね・・・代役とか

たてかべさんとか塩沢さんとか鈴置さんとか

泣けてきます。

・・・

最近、断捨離してます。
不要なモーターとかハンドガードとか
オクに流してますが
チリも積もればなんとやらでこのひと月で
スタンダード電動ガン買えるくらいは貯まりました。

梱包がめんどくさかったですけどね(´∀`)
この資金で弐号機のガワを買おう。

・・・

先日押し入れを片付けてたら

メカボを流用して放置してたG3のガワを
発見したので・・・

再生に取り組みました。

まずはメカボをポチって・・・

4500円は痛かったけど中身が
詰まってるので手間は省けます。
同じver.2でもM4とは随分違うので・・

自分なりにアレンジを・・
譲渡するモノに
難しい事をしても仕方がないのでシンプルに。
ギアは13:1のセクカ5枚
ピストンはメタル14枚歯
スプリングは守護神M130
モーターは机にSBD装着
バッテリーは11.1v20c-40c1500mA

何がしたいのかよくわからない内容ですが

まぁこんな感じに・・・
これくらいのサイクルなら給弾の心配無いし
伸びしろ残しといたら次の人がなんとか
してくれるだろう。
高いハイトルクモーター入れたら相当
良い感じになると思いますら(浜松弁)

この記事に感銘を受けたので
http://goichi1976.militaryblog.jp/e834105.html
自分では使わないけどスリング付けました。

今まではプライマリ捨てて身軽になって逃げるのに
スリングは邪魔なので着けてませんでしたが・
(私は生粋の薩摩兵児ですので一目散です)


万人受けするようにコネクターもT字型から
タミヤミニに交換。至れり尽くせりですね。

フレームロックピン届き次第、出品しようかな・・・


圧巻です。70年代のカッコいいものが特盛!
著作権がなんぼのもんじゃい(笑)

今なら松本零士が黙ってないでしょう・・・

「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)

  


Posted by てつろーくん  at 00:36Comments(2)電ガン

2017年02月21日

EFCS+DSG 二号機を作れない


成井せんせいはまだ描いてるのかな・・

石森先生の弟子筋で私が生まれた頃には
既に仮面ライダーとかキカイダーの
コミカライズ描いてたので少なく見積もっても
70くらい・・・だよなぁ

成井版ダイアクロン
そろそろ復刻してほしいです。
(連載は二年もあったから
とれ高はあるハズ)

・・・

ブタゴヤ共和国のマンデーゲームに行こうと
思ってたら夜半から集中豪雨。
早い時間に管理人のおねえさんからご丁寧に
LINEで中止の連絡がありました。
(私のような不良中年に優しくして頂き感謝してます。)

開催の可否を判断する時間帯に
ピンポイントで土砂降りになってしまうのは
きっとタカハシさんの日頃の行いでしょう。
どわははは

・・・

仕方がないので作業の続きをしました。

DSG対応のためのメタル歯
後ろ三枚段々削り

タペプレの羽根カット


ホップはVFCチャンバーに
ライラの押しゴムとガバマンSMパッキン

あとは組むだけ・・・

なんですが。

ガワが気に入りません。

剛性というか厚みというか足りない気がします。
G&Pのガワが欲しいけど

VLTOR セントリーカービンとか・・・
あっても高いんだろうな(´・ω・`)

納得いくガワが手に入るまで中断か・・


パロディ漫画の双璧は成井先生と夏目房之助先生
だと思います。

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)






  


Posted by てつろーくん  at 00:51Comments(2)鶏肋集

2017年02月18日

EFCS+DSG 二号機を作る②


帰り際にS井さんから呼び止められたので
少し遅くなった義理チョコでもくれるのかと
思ったらタダの業務連絡でした・・・

こんばんは
サバゲー大嫌いなてつろーくんです。

・・・

ふとりすぎてしまい履けなかった
AVIREXのイケメンパンツ(P.D.W M size)

ダイエットの甲斐あって履けるようになりました。たったの5㌔の減量ですけど大きな5㌔です。

Lサイズに交換するという安易な選択をしなくて
よかったです。

年末年始に体重計にのったところ70㌔に迫りそうな勢いだったので取り組む良いきっかけとなりました。

とりあえず毎日運動しようと考えましたが

だいたいこれくらいは毎日動いてるので
やはり間食がまずいのだろうと思い、
仕事中のお菓子と寝る前のスナック菓子と
炭酸飲料をやめました。

空腹感が辛かったです(´・ω・`)
あとは補助的に毎日続けられる程度の運動を・・

20分で2km歩いて100キロカロリー消費がノルマ

しかし覿面に効果があったのは
「必要以上に食べない」だったと思います。

たまに「サバゲーでダイエット」とかおっしゃってる方がおられますが全く効果は無いと思います。毎週やってたとしても帰りに焼肉とかラーメン食ったらチャラどころか増量です。
サバゲはかえって体に悪いのかもしれません。

この体重を維持できたらいいなぁ・・・

しかし職場の引き出しにお菓子がどんどん貯まる。

・・・

EFCSメカボが届きました。

前回はいきなりバラしてしまいましたが
今回はポン付けして動作確認してみようと
思います。

hurricaneのフレームに問題なく入りました。
そして
グリップとモーターを装着・・

動きますが動作がヌルい(´・ω・`)
3セルリポとEG1000のコンビが若干負けてる・・
それとメチャクチャ強くヘッドを叩いてます

これは海外仕様スプリングだな。
撃ったらとんでもない数字が出そうなので
これ以上組みません。

このメカボはポン付け不可ですね(´・ω・`)(´・ω・`)

さて、中身の準備をしよう・・・

次回につづきます。


週末は寒の戻りか・・
暖かかったのにな。

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)


  


Posted by てつろーくん  at 00:30Comments(2)電ガン鶏肋集

2017年02月15日

なめとんか(アルミを切る)


あさひも怒ってます。

・・・

今月の職員会議。

「今年度は500万円の収益減となりましたので来年度の定期昇給はありません。賞与へも影響がありまぁす!どこの会社も厳しいのは同じです。」

冒頭での理事長の発言で会議は紛糾しました。

「ふざけるな!減収の理由は!」

「現金の内部留保が億単位であるはずだ!使えよ!」

「カミさんになんて言おう・・・」

「なめとんかこら!」

一斉に職員が理事長に詰め寄りつかみ合いとなり
椅子は倒れ湯のみ茶碗は落下して割れその場は
さながら地獄と化しましたが・・・

強く羽交い締めされていた理事長は
動かなくなっていました。

仕方がないので

そして

さようならバカ理事長。

・・・

冗談です。
しかし内部留保を切り崩さずに職員に不利益を強いるのはどこも同じなのは確かです。一体いつ使うのか。

切ったのはM4のストックチューブでした。

どうしても2000のリポを収納したかったので・・
切りすぎた感もありますが

収まりはOK

私は1段目までしか伸ばさないので十分隠れます。
よかった。

これでバッテリー収納は解決。


ガワはこんなもんかな・・・
EFCS入れる予定


昇給ナシはひでーよなぁ・・

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)





  


Posted by てつろーくん  at 11:50Comments(2)鶏肋集

2017年02月12日

EFCS+DSG 二号機を作る①


トップ画を自分で描くのがめんどくさくなりました。

あさひLOVEです♡

京都局に転勤になってたのを昨日まで知らなかったくせに「LOVE」が聞いてあきれます。

NEWS9は降板してたものの
ヒストリアとかNEWSWEBとかで目にすることが
減ってなかったので・・・ふがふご

・・・

二号機の準備です。
G&GのDSGはベストポジションに肉抜き穴があってそこに5㎜のネオジム磁石落とし込めばOKだったのですが・・・

最近どこにも売ってませんので

守護神やってみます。


SHSのDSGの肉抜きはこんな感じですが
よく観察してみると
肝心要な引き側3枚目の直下
(※ピストン解放直前の歯一枚で止まる場所)
にスペースが広がってます。

4㎜なら入りそうなのでここに
磁石を挿入してみます。

まずは純正セクターで
磁極の向きを確認して・・・

はいったはいった(^o^)
直径4㎜ 高さ2㎜
縦に2枚入れて偶然ツライチになりました。

接着せずにこの位置で試運転します。
ネオジムの強力な磁力でちょっとやそっとじゃ
動く気配はありませんけど。

一号機のセクターギアを入れ替えます。
左はG&G
磁石を4㎜にサイズダウンしたことでの影響が
あるだろうか・・・

セットしてフタして試運転

・・・


セミも3バーストも動作はノープロブレム。


ピストンもちゃんと後退した同じ位置でストップしてます。

開けてみてギアをチェックしましたが
全く磁石の位置がズレてないので
接着はせんどこ。

使えるメドが立ったので
EFCSメカボを発注です(^o^)


・・・

頑丈な上に尻からスプリングでメンテナンスしやすいメカボに電子トリガーがセットになっててDSG組めば尋常じゃないセミキレが可能になるのでやめられません。

別売りの高価なスイッチ買って
自らの設置ミスで壊してパーになる
リスクもないし強いて必要無いモーターブレーキで 動作がヌルくなることもないし・・

FCU入りメカボとDSG買って16000円くらいなら
費用対効果も文句ナシではないかと思います。
(個人的感想)

さて、ガワはどうしよう。

ハイパー暴落のインチキ・オレガンコンテストで
銅賞にカスリもしなかったHKM4Dのフレームを使おう。


あさひ姫

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)





  


Posted by てつろーくん  at 15:32Comments(2)電ガン鶏肋集

2017年02月07日

電動ガン狂四郎


これはプラモ女子ですね。

女だてらにすっげーのを作るみたいですが・・・

・・・

私が電ガン弄る原点は
「プラモ狂四郎」だと思います。

まだMSVが出る前にコミックボンボン誌上で
ストリームベースとかのモデラー(当時の造語でしょうか)
たちがスタンダードなキットをベースにしてMSVを実際に作ってたのをワクワクしながら見てました。
※MSVは毎月一枚大河原先生がイラスト描いてましたね。

昔の人はプラ板とポリパテでなんでも作ってたんだなぁ・・
カリスマ先輩もパテの魔術師ですね。原点はプラモなのか

そしてガンプラブームに燃料を投下したのが!

ご存知「プラモ狂四郎」

「プラモシュミレーションシステム」に自分がカスタムしたプラモをセットすると仮想空間でライバルと戦えるという画期的な設定が全国のガンプラ少年の脳みそをウニにしました。

こだわればこだわるほど強くなるガンプラ

山根大好きでした。

私もやたらにミサイルポッド着けたり
胸部にゴム板貼って無意味な防弾アーマー仕様
作ったりして友人に自慢したり・・・

昔の少年は空想で遊べてました。

いまやってる電ガン弄りも
「こだわってどれだけ戦闘力を高められるか」
だと思います。

いまだに新しい発見があってまだまだ遊べそうです。ポン付けでは効果があまり無いパーツでも組み合わせで可能性が無限になるあたりとか寝食忘れてしまいます。

サイレンサーの中に綿入れてみたり
スチールウールやガラス綿入れてみたり

真綿でなんとなく高音域が出なくなったような気がします(個人的感想)

気が済むまで作業したら・・・

フィールドで
「おっさんのプラモシュミレーション」
(プラモじゃないから実際に戦えるのですけどねw)

レジャーとしてのサバゲには全く関心ありませんけど、自分で作ったモノで戦えるという喜びがあるかぎりはクルマで5分のフィールドにだけは足を運びたいと思います。

「数を揃えることじゃなく納得いくまで作りなおす事」
電ガンも同じなんでしょう・・・


実はマルイスタンダードが最強だったりもしますwカラシタカナ氏が作る電動ガンがすごいのは、マルイベースで確かなパーツ、確かな補器、地道な作業のミルフィーユがなせる技なのでしょう。

初期のMSVのプラモ作りたくなってきました。

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)




  


Posted by てつろーくん  at 17:24Comments(10)鶏肋集

2017年02月05日

ニセSR635をつくる


年賀状に宛先人の似顔絵を描いて送ったら
げきおこプンプンLINEが来ました。

描いてもらって泣いて喜んでいると思ってたのに
新年早々怒るとは。

なめとんか

・・・


EFCS+DSG搭載でプリコッキングセミキレキレの
パワーアップM7a1の台頭で
めっきり出番の無くなったVFCのSR16
(サバゲ自体あんまりしませんけど)

搭載しているMERF3.2も最新鋭機TITANが
登場した昨今、既に過去の遺物か・・・
持ってる人がうらやましい。

毎月1000円ずつ貯金して買おう。

メカボとホップは安定してるので弄らずに
外装のみ変えてリニューアルします。


オクで折りよくVFCSR635のRISが出てましたので
落札しました。運良く競合ナシで

以前、7インチのURX2を装着してた時の
メーカー不明アウターバレル・・・入りました・・
よかった。
同じVFCなのでバレルナットも問題なく。

専用工具もってないのでRIS側ナットを
フレーム側の根元でちょうど締まるように
右回しで奥に、左回しで手前にを繰り返します。

くるくるくるくる

ありゃ、行き過ぎた・・

くるくる

やった!5回目でバッチリてっぺんが合いました。

ガスブロックも今回はちゃんとつけよう。


PDWグリップが手に入らなかったけど
ミドルモーター要るしな・・・
まぁよかろう


こんな感じになりました。
ハンドストップが売ってないので
暫定フォアグリップです

やはりなんちゃって感は否めないかw

でも、使うかな・・・これ。

・・・

例年通りならそろそろ
RAINBOWのカムバックがあるはずなのですが

TEASERも出てこない。
もう活動期間が7年のグループなんで
ひょっとしたら!
と思ってたらやはり解散してました(´;ω;`)

生き甲斐がひとつ無くなってしまった。


ユネちゃん゚(゚´Д`゚)゚

アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)





  


Posted by てつろーくん  at 00:53Comments(6)電ガン

2017年01月26日

不要な中華でDSG


美樹本先生のマクロスはまだ連載が続いてる
のでしょうかね?
ミンメイの性格の悪さに引いてしまって
読むのを止めてしまって何年経ったかな・・

・・・


たまった中華ギアを活用しようと思います。

では材料から


こないだの貧乏ハイサイで使ったメカボです。
一応マルイver.2です。

SHSのDSGです。

たぶんCYMAのスパーギアです(たぶん18:1)

不明な中華ベベルギアです。

バーの下を11mmに加工した(先を切っただけ)
マルイver.2タペプレ

SHSの金属歯14枚のピストン
(後ろ3枚の歯を段々削り)

短くてハイテンションなタペプレスプリング
(SHSのver.3スプリングセットに入ってるかな?)
DSGは素早く引いてすぐ閉鎖、が基本らしいので・・・
初速タレてションベン弾の予防です。

スプリングは120くらい
SHSのカサ上げスプリングガイド
他はふつうの中華シリンダーとヘッド
ノズルはマルイ

全てをセットしてフタをして・・・
中華の机モーターを3セルリポで回します。
(ギアが18:1なら20発/秒くらい・・かな)

さあ、フレームに組んで試運転!!
セミは問題なくスパンスパン動作
そしてフルオート・・・

「ブーーーー・・ギャーーー!!!カラカラカラ・・・」

あきらかにスパーが壊れた音ヽ(´▽`)/


SHSの硬いDSGに殺られてます。

気を取り直してバラして多少は硬そうな
スパーを入れてもう一度・・・

「ブーー!ギャギャギャーーー!!!カラカラカラ・・・」


また殺られましたヽ(´▽`)/

すごい(# ゚Д゚)

まるで不適格者を容赦なく死亡させる
カイザギアのようなヤツだ。

次!


たしかVFCのスパーギア

「ブーーーーーーーーー!!!」

壊れない。
やった!!!成功だ!
初速もトレーシーのパイパイみたいにタレないヽ(*´∀`)ノ

こんだけしか回ってませんが
(インナーバレルは180mmくらいでこの初速)

これくらいがノーマルマグでも
楽々給弾できてゲームでも使いやすい
サイクルではあります(個人的感想)
セミ切れもそこそこ。

貴重な休日の半分をこんな事に費やして
しまいました。

・・・



スジ写真集騒動です。

どのスジが問題なのか?
そのスジなのか?
確かなスジなのか???

けしからぬ縦割れのスジなのか?・・・

S井さんがスジくっきりのパンツルックの日は
たしかに元気が出ます。



理髪店を装ったサービス・・・
隣国はすげーな

模写は難しい。勝手に自分の線を入れると
別人になってしまいます。

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)  


Posted by てつろーくん  at 00:25Comments(4)電ガン鶏肋集

2017年01月23日

でんでんむしとPROWIN他


TVQの日曜午後の映画は「酔拳」でしたね。

仕事中にも関わらず夢中になって
最後まで見てしまいました・・・

ジャッキー・チェンとウォン・チェンリーの
演武がすばらしいo(^▽^)o

やはりカンフー映画はすごいです。

・・・

M7a1の給弾不良、原因は
「でんでんむしがPROWINチャンバーの内側に接触している」
でした。

画像には写ってませんが先っぽが黒ずんでます。
http://oyazigun.militaryblog.jp/e452817.html
我が師、オヤジGUN先生の記事を思い出してよもやと
おもいましたがよもやでした。

PROWIN後期型に交換したらどうかな?と思い

やってみたら解決w治癒です。
※薄青が後期型

あと我流で
トリガーのショートストロークやってみましたが

ここをプラ板で詰めちゃうとセーフティーが
かからなくなってしまったので・・・

スイッチ押す方にアルミテープを
ミルフィーユ状に貼ってちょうど良い
ポジションで詰めました。

しかしEFCSメカボは良いです
そそっかしい私でも壊す心配があまりない。

逆につないでも壊れない(試さないように)

無駄にヒューズ付けたけど
取り付けミスで物理的にぶっ壊してしまう
間抜け事案も起こらない。

・・・

電動ガンは面白いなぁヽ(*´∀`)ノ

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)





  


Posted by てつろーくん  at 00:25Comments(0)電ガン

2017年01月20日

2017初サバゲ


こんな奇怪な人物は日本には多分いません。

・・・

安心して受け入れてくれる
こころやさしい管理人のお姉さんがいる
ブタゴヤ共和国のマンデーゲームに
混ぜてもらいました。

けっこう大所帯のサバゲサークル主催で
平日とは思えない盛況ぶりでしたよ。

この日はEFCS組んだM7a1と
次世代M4実戦テストが主な目的でしたが・・

部屋で試し撃ちの時点で若干の給弾不良が
あったものの多弾マガジンの巻きが足りない
くらいに考えてました。

しかし・・ファーストゲームで症状が悪化。
トリガー引いた回数の半分しか発射できませんw
カンカンパンパンカンパンパン・・・
それでもキレの良さが幸いしてヒット獲れましたが
幸先悪いスタートです。

でんでんむしが原因でしょう・・・

2ゲーム目は次世代M4使いましたが
さすがによく当たります(´∀`)
秒殺も達成できたと喜んでたら・・
これまた大誤算・・・
1マガジン撃ち切らないうちに弾詰まりw

ライラクスの押しゴムか・・・

いきなり宿題ができました(´・_・`)


不調な銃をだましだまし使うハメになりましたが
ゲーム自体は本当に楽しかったです。

スタート前のミニ作戦会議は新鮮でした。

好き勝手にやるのが常でしたが
明るいメンバーと一緒なら悪くないです。
クセになりそうです

混ぜてもらえて
ありがたいありがたい。

かっこいいミセスも
フィールドを縦横無尽に
駆け巡っておられましたね

久しぶりのゲームでしたがそこそこ動けて
会心の一撃もキメることができて充実した
時間が過ごせました。

また参加したいですヽ(*´∀`)ノ

・・・

今日の鶏肋

イケメンパンツを買ってみたのですが
痛恨のサイズミス
ウェスト80センチ(M)が入らない!

(L)に交換してもらうのは簡単だけど
それでいいのか・・・
この5年で体重が10キロ増えてるのは
事実。ここらで歯止めをかける機会と
捉えよう。

ダイエットをはじめました。

たまにサバゲに行くくらいで体重減るわけ
ないので運動も。

・・・


さて、また改修作業だ。

デハ、ミナサン
アテブレーベ・オブリガード
(また逢いましょう、。お元気で)

  


Posted by てつろーくん  at 00:32Comments(2)電ガンサバゲ